FC2ブログ
みなさん久しぶり。xHGxYusuke Hirasimaです。超久しぶりの更新です。
折角こんな奥地まで来たのだから最後まで読んでね。(はぁと

今日は日本語版wikiのスナイパーライフルに関する間違いがあまりにも酷いため
このブログでwiki編集者の方々に一言警告したい。(2012/1/16時点)
(注)CoD4MW3wiki http://www.cyac.jp/wiki/call-of-duty-mw3/

海外から引っ張ってきたソースを鵜呑みにするな!

まずいつまでも延々となおらない誤表記の一つにバレットとAS50の威力の差がある。
なぜかAS50の方がバレットよりも攻撃力が低いと書かれているが

この二つ、基本ダメージも部位ダメージボーナス倍率もそもそも同じである!

サイレンサーを付けた場合の攻撃力は両銃とも胸上一撃死
なのになぜこんな誤表記が何時までも続くのだろうか?そもそもこんなミスは編集者が
両銃にサイレンサーを付けて1試合使うだけで気がつく程度のレベルなのに・・・
ただ単に海外のデータを引っ張ってきただけで自分で試していないのだろう。
それとAS50は一言コメント欄に何故かインパクトで即死が取りにくい事が
欠点とか書いてあるが壁抜き時の与ダメはバレット、AS50ともに同じなので安心してAS50で壁抜きしてもらいたい。


このwikiには武器ごとに一言コメント欄みたいなものがありその武器の特徴が書いて
あるのだが何故か最も書くべきであろうAS50のスコープの覗き込み速度が
ドラグノフやRSASS
と同じでバレットやボルトアクション系に比べて速いという仕様が
あるのにこれがまったく一言コメントに書かれていないのは何故なんだろう。

まぁこんな事言うのもあれだが、そもそも仕様以外の一言コメントなぞwikiには不要なんじゃないのか?

次にドラグノフとRSASSだが。。。なんかキルストリークに対するダメージで攻撃力を
測定したのかどうか知らないが、
ドラグノフ、RSASS共に基本威力70(サイレンサー時51)の
ヘッドショットボーナス1.5倍ダメージである


「ACRの攻撃力が45」「マグナムの攻撃力が49」と仮定している場合、
測定方法は簡単でRSASSにサイレンサーを付けて人間の足を撃つ、
その次にACR6,8とマグナムで足を一発撃つ検証をする。これだけで大体のRSASSの
サイレンサー時の基本攻撃力が分かるのに何故試さないかも謎。
百歩譲ってRSASSの基本攻撃力が98だったら1発でもヒットした後に
何かダメージを受けたら死ぬ体力になっているはずなのだが・・・
最早編集者の中にはRSASSを人間に向けて発砲した事がない人間がいるとしか
思えないのだが大丈夫だろうか・・・


CoD4 MW3 wikiは多くの日本人プレイヤーが見ており、編集者を信頼しゲームを
プレイしているのが現状なためできるだけ誤表記は少なくしてもらいたい。
むしろ多くのCoDファンに読まれ個々の武器選択に大きな影響を与えている事を
意識し、適当な編集をするのはやめて欲しい。筆者も海外のデータを元に検証し、
自分が実際に射撃して(もちろんフレンドに協力してもらい)
本当にそれが正確な情報なのか確かめた上で情報をフレンドに提供している。
もちろん海外ソースを使うなとは言わないし、どんどん情報は集めて頂きたいが
ただただ「恐らく外人は解析しているだろう」という安易な発想で検証もせず内容を張っただけという
結果、数値を間違う初歩的なミスが続くのはいくらなんでも酷すぎる。と思うのは筆者だけだろうか?


最後に、上記の内容はXBOX360での筆者の検証結果でありPC版、PS3版では
仕様が違う可能性がある事を読者の方にも覚えていてほしい。
スポンサーサイト



皆様にお知らせです。

ついにxHGxもサーチに参戦!

皆の闘志に火がついたようです。S&D参戦でモチベーションうpしております!最初は不甲斐ないと思いますが出会ったらよろしくお願いします。

さっそく開幕の練習しよ。

xHGx外務職員Arcよりお知らせでした。
最近1人ぽつんとプレイしているArcなんちゃらです。

野良プレイするとよくPTにあたります。スコアも器用貧乏な私ですが、プレイ中2つ感じたことがあります。それについて書きたいと思います。

①スコアについて
案外トップスコアを取る人=強いと思われがちですが、その陰には縁の下の力持ちがいるんですよ。ヘリ落としたり、連キル止めたり。だからその人が生きるんだよね。

TDMはキルデスよりもトータルの貢献度が重要ですん。

②死体撃ちについて
最近よくされます。その人に文句言ったら喧嘩になります。煽るのもガキがする事です。考えたんだけど相手にアドバイスしたら円満じゃないですかね?

最近送ったのが

死体撃ちする暇あったら私をもっと倒した方がいいよ

って内容でした。

されたら送ります。
英語は読めませんので返信は日本語でおk。
以前にユウスケ君による狙撃術に続いてですが、今回はM60についてお話したいと思います。

皆様もご存知の通り・・・M60使いにくいですよね・・・?←ここに反論した奴はマゾです。変態確定です。

[メリット]
・ジャガノでも中距離なら2発で倒せる。
・壁抜きが強い。
・弾薬所持数が多い。
・パークの選択肢が豊富である?

[デメリット]
・足糞遅い。フラグ避けるのに全力最短ルートダッシュ!
・リロード糞遅い。だいたいこの時「敵とこんにちわ^^」でキル→あなた!
・反動強!調子にのると撃ち負けます。指切り必須!
・アイアンサイトが見づらい・・・。扱えるようになると他のも使えます(笑)
・xHGxでPTを組んで「じゃあ俺M60」って言うと笑われます。
・変な所で壁抜きをするとメッセが送られてきます。
・変態扱いされます。

こんなとこですね。

[私的運用法]
・至近距離~近距離 諦め気味に腰撃ちしながらちょこまか。
・中距離 皆の支援、ルート定点決して味方を盾にはしていないからね!なんて言えない。
・遠距離 指切り2発止めで狙撃。
・UAV発動時 スーパー壁抜きタイム

[パーク]
・定点時 只
・支援時 RPG、スタン3、フラッシュ3
・旗取り ジャガノ
・制圧時 巧妙弾薬ディープ
・何かとめんどくさい時 フラグ3←だいたいこれです。ごめんなさい。


後は、LMGの基本に忠実に立ち回る事と、挫けない心、愛があればいいと思います。

Arc Lightning