FC2ブログ
最近1人ぽつんとプレイしているArcなんちゃらです。

野良プレイするとよくPTにあたります。スコアも器用貧乏な私ですが、プレイ中2つ感じたことがあります。それについて書きたいと思います。

①スコアについて
案外トップスコアを取る人=強いと思われがちですが、その陰には縁の下の力持ちがいるんですよ。ヘリ落としたり、連キル止めたり。だからその人が生きるんだよね。

TDMはキルデスよりもトータルの貢献度が重要ですん。

②死体撃ちについて
最近よくされます。その人に文句言ったら喧嘩になります。煽るのもガキがする事です。考えたんだけど相手にアドバイスしたら円満じゃないですかね?

最近送ったのが

死体撃ちする暇あったら私をもっと倒した方がいいよ

って内容でした。

されたら送ります。
英語は読めませんので返信は日本語でおk。
スポンサーサイト



次は戦術や行動です。基本的にスナイパーは皆の一番後ろにいましょう。
前進して戦いたいのであればSRFを持つ必要はありません。前進して成果を残したいのであれば
アサルトやサブマシンガンを使った方が結果的に良い成績を残せます。
趣味やジャスティス!とかで突スナをするのはかまいませんがスコアやキル数をSRFで稼ぎたいから
スナイパーで突撃をするのは間違いです。たまたま成功したとしてもそれは相手が自分より格下である、もしくは外人であったりなどの場合です。相手が自分より上手い、もしくは同程度だと味方に
迷惑がかかるのでそのへんも理解して行動しましょう。

スナイパーの基本はヘリやUAVを呼んで間接的に味方をサポートする事と確実に味方にキルの
プラスを献上する事です。24K14Dよりも17K3Dのスナイパーの方が優秀です。自分が14回死ぬということはそれだけ相手に支援を呼ばれる可能性が上がっているからです。スナイパーの仕事は
連続キルをしてそうな相手に弾丸をぶち込んでやる事、相手に少しでもキルを渡さない事等です。
相手がUAVを呼ばなければ味方は皆ジャマーのようなものです。基本的に死なない事を心がけましょう。「ではずっと後方で待っていればいいのか?」と質問されると思います。6K1Dなどの成績で
味方が勝ったとしたら、それは間違いなくスナイパーがいらないくらい味方が圧倒したという試合でしょう。逆に6K1Dで負けたとしたら?それは待つ場所に原因があります。前衛の被害が多いと
いう事はそこに支援が必要という事です。カバーできる位置に移動しましょう。スナイパーは味方が
押されている時にこそ光るものです。相手が味方を倒して意気揚々と射程内に入ってきたところを返り討ちにしてあげましょう。まぁ味方が圧倒してる時はする事はとくにないと思うので装備を変えるか
裏取りでも見張ってましょう。僕はPTで行動する事が多く、更に相手も野良や外人が大半です。なので味方が圧倒してしまう試合が多いのでずっと雑談してたりします。もはやチャットゲー?

「ボルトとセミ、どちらがいいの?」と聞かれる事も多いですがはっきりいいましょう。人によります。
僕は元々エイムに自信がなく一発で敵を仕留めるのは得意ではありません。だから外しても
すぐに二発目が撃てるセミを使っています。それとセミは全て残弾数が多いのでバシバシ撃ちまくる
事ができます。継続戦闘能力も高いです。その分相手に見つかりやすいのが欠点です。上手く立ち回ってカバーしましょう。「ではボルトはセミに比べて不利なの?」と聞き返されると思いますがそうでもないです。距離が離れればセミも反動のせいで二発目を撃つのに時間がかかります。距離が離れれば離れるほどセミとボルトの差は無くなると思ってください。またボルトは狙撃のリズムを
作りやすいです。パン、カシャ、パン、カシャと綺麗に撃てるのでエイムが落ち着き高い命中率を
自然と出せるようになります。しかし弾が少ないのと、外したor一撃で仕留められなかった後に
すぐ射撃が出来ないのは明らかな欠点です。

「敵と目があった、どうする!?」こういった場合一度伏せるか物陰に隠れましょう。
そして敵の今いる位置を予測してスコープを覗き込み飛び出すのと同時に撃ちましょう。
こうすれば敵はこっちが見えたのと同時に死ぬため反撃できません。基本的に
オンラインゲームにはラグがあり自分は過去の敵を見ていると思ってくださいつまり
こちらが壁から飛び出して撃った時、相手は過去の私を見ているのでまだ物陰にいると認識して
いるのです。相手が一瞬遅れて飛び出してきたこちらが見えた時、もう既に相手は死んでたりします。
この動作を完璧にしたら「音だけが聞こえて姿は見えてないのにやられた。」などという見えない狙撃ができる事もあります。

もし今までスナイパーをつかった事がほとんどないけどこの記事を読んだという人は是非スナイパーを
もっと楽しんで欲しいです。遠距離から一方的に攻撃でき一撃で対象を沈める事ができるSRFは
とっても楽しい武器だという事を感じることができるようになるはず。すでにスナイパーに習熟してる
諸兄におかれましては未熟者が賢しらにスナイパーを語るの愚を、できればご笑覧していただければ
幸いであり、何か少しでも役に立つことがあれば嬉しいです。

一年以上に渡ってこんなに楽しめたゲームはありませんでした。こんなに素晴らしい仲間に出会えた事が一番の収穫です!僕がずっと大好きなスナイパーが出来たのも理解力のある皆のおかげです。
未だにYusuke Hirasimaの他武器はドットサイトすら出ていないものが大半です。もうすぐCOD4-2が出るらしいのでサブタグでSRF以外の武器も使ってみています。いや~前衛は難しいですな!

それではみなさん、さよなら、さよなら、さよなら。
2009.06.08 最後の狙撃手
HGもほとんどコールしなくなってきましたね。コール4についての最後の記事を書こうかな
コールのスナイパー好きな人向けに書きます。非常に長く2回くらいにわけて書くつもりです。
(あんまりスナイパーしない人は読まない事推奨。一部の物好き向けの記事)

人間の体力は100です。0になると死にます。当たり前です。ジャガーノートを付けると体力が
1,4倍になります。スナイパーライフルの攻撃力は全て70で動力をつけると攻撃力が1,4倍になります。また全スナイパーライフルは弱点部位が設定されており命中箇所によって
相手に与えるダメージが決まります。判定されるのは 頭 首 胸 腹 その他 です。
ちなみに腕や二の腕、手、足などは全てその他判定です。(肩は胸判定です)
SRFは距離による威力減衰はありません。全距離で一定のダメージになります。

↓クリティカル部位とそのダメージボーナス↓

M82とM700は頭、首、胸が1,5倍、腹は1,1倍
M21は頭、首が1,5倍、胸が1,1倍
M40は頭、首が1,5倍、胸、腹が1,1倍
SVDは頭、首、胸が1,5倍

例1 M40動力で攻撃→敵胸に命中 70(基礎)×1,4(動力)×1,1(部位ボーナス)=107 死
例2 M82動力で攻撃→敵足に命中 70(基礎)×1,4(動力)×1(部位ボーナス無)=98 生
例3 SVD動力で攻撃→ジャガノ胸に命中 70×1,4×1,5=147 死


ボルトアクションスナイパーライフル(SRF)は一発撃つたびにガチャンと手動で弾を装填するタイプの
ものでM700とM40がこれにあたります。精度についてはセミのものより真っ直ぐとぶと言われていますが、35day以上狙撃手だけをしてきた僕の体感ではSRFの精度はおそらく全て同じと思います。
しかし撃つ→隠れる→撃つ→隠れるというスナイパーの基本動作ができるので普段あまりSRFを
使わない人でも成果を残しやすいです。


M40はブレが小さく相手がジャガーノート以外のパークだとほぼ即死させることができるバランスの良い武器です。しかし相手がジャガーノートをつけていた場合M40じゃ頭に当てるしか即死させる方法は無いと思ってください。逆にジャガーノートをつけてない場合M40は脅威的存在になります。
あとこれだけACOGをつけると基礎攻撃力が77になるみたいです。仕様?
よってその他部位に命中させても即死させる事ができます。ジャガノ持ちだったら無理ですが・・・

M700はM82と同じクリティカル部位とダメージを持つ強力なSRFです。しかしM700は
全SRF中最も照準のブレが大きいためある意味最低の精度を持つSRFです。
また携行段数も最低で使いにくいです。性能的には劣化M82ですがSRFをあまり使わない人にとってはボルト式のためM82より格段に使いやすく感じるはずです。


セミオートSRFはM82、SVD、M21の三つです。連続で発射できる分いろんな状況に対応できますが距離が離れたら連射してもあたりません。また連続射撃できて弾もたくさん入るセミオートSRFは
攻撃する時間もそのぶん多くとる事になるでしょう。だからそのぶん死にやすいです。
相手を攻撃してる時が一番無防備になってるので気をつけましょう。

M82、アンチマテリアルライフルと言われるだけあってクリティカル部位ボーナスが素晴らしくジャガーノート持ちでも胸上でぶち抜けます。
連射して当てるのはほぼ無理なのでボルトアクションSRFのような使い方を心がけましょう。

M21はどんな状況にでも対応できるSRFで先読みすれば接近戦もある程度こなせます。
動力をつけると胸上でジャガノ無しを即死させる弾丸を低反動で10連射できます。慣れるとビシバシ壁抜きもできるようになります。遠距離戦を想定して鉄の肺にするかディープにするか迷うとこです。
また動力をつけないでもジャガーノート持ちを2発で倒せます(70×2=140のため)
個人的に一番好きなSRFでクラン戦の時など大事なときにしか使いません。

SVDは動力をつけなくても胸上で70×1,5=105で敵を即死させる事ができます。
動力をつけるとジャガノでも胸上命中で即死させる事ができます。
もし戦場にジャガーノートしかいなかったら動力SVDが最強のSRFでしょう。M82と比較しても反動の関係でSVDの方が有利です。面白い使い方としてはオーバーキルでサブとして持つ
ジャマーをつける。実用的な使い方としてはジャガーノートをつけて相手スナイパーを狩る。
とくにスナイパーの数が多いマップで出現頻度の高いM40動力の相手に対しては無類の強さを
誇れます。

後編に続く